スポンサーサイト


大戦でした

昨日から今日に掛けて行われたポケモン共和国第3回大会に参加してきました。
1回目は準優勝、2回目は不参加、今回こそは優勝を狙ったのですが残念ながら決勝へ行く前に敗れてしまいました。

初戦に敗れたのですがダブルエリミネーション方式なので敗者復活トーナメントに参加。
そこから3連勝し、あと2回勝てば決勝戦だったのですがその前に同トーナメントで敗れてしまいました。

戦績は3勝2敗でした。
1戦目は読み外し、読まれの敗戦です。1体は倒せましたが相手の反撃を抑えきれず敗れました。

2戦目はスイクンが脅威の耐久力で粘って粘って相手を押さえ続け、最後にハッサムが決めてくれました。

3戦目もスイクンが活躍。ミロカロスと並び賞される水ポケモン屈指の耐久力は流石です。
ガブリアスもしっかり頑張ってくれました。

4戦目はもう1人の準伝説レジスチルが耐えました。スイクンと2人で積んで耐えて眠って耐えて。
弱点を突かれても耐え抜いてくれました。

5戦目です。
これは相手の面子とこちらの面子を比べると誰を出してもカバーしきれない奴が来るなと思ってゲンガーの道連れ作戦を実行。
こちらより速い相手ばかりだったので初手で道連れ→攻撃してこないことを願って催眠術で流れを引き込もうと思いましたが思惑が外れました。
道連れに乗られてイーブンに;当初の思惑を破られこちらが道連れを食らう結果になりました。
残りの相手の面子を見たときはゲンガーを失ったのはとても痛かったです。
その後スイクンが耐えながら相手のに場手を破り、ここから耐久力を上げて盛り返そうとしたのですが
眠ってるうちに積まれてしまいました;
スイクンは1度は相手の攻撃を耐えたのですが直後に壁が切れてあえなく撃沈。
続くレジスチルも積み技からの弱点を突かれて敗れました。

いつも思うのですが選出したメンバーを見返すと本当にこいつらで良かったのかな?と思ってしまいます。
万能の編成などありませんがいつも突ける弱点の範囲が狭かったり、
弱点が被らないように編成できるメンバーを選んだつもりでも相手によってかなり編成に迷う場合があります。
そこはこれからも経験を積んでいきたいと思います。
勝ち負けは僕自身の行動の結果ですしね;

そして今回勝った(負けた時も少しは)試合では(勝てたので当たり前と言えば当たり前なのですが)
読みが冴えまくっており交代読みの積み技、異常技、相手の攻撃を読んでの眠るなど上手く使えました。
それもあってのこの結果なのだと思います。
優勝は出来なかったのでまだまだなのですが最近フリーの対戦であるお方に3連敗したりと凹み気味だったのですが少し自信を取り戻しました。
その方に4連敗を食らわないように次は勝ちたいと思います。
もちろん大会も優勝狙います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れ様でした

夜分遅く失礼します。
大会は、お互いに全力を尽くしましたね。
特に、じゅんぺいさんや大会参加者の方々も、
バランス良く組んでましたね。
私も、読みが良かったり悪かったり。
フルバトルと違い、3v3見せ合いは高度な読みと、
運に左右されますねえ。
長期戦型か、短期決戦型か悩みますね。
おろろ、4連敗でしたか。
これは、意外ですね。
私はじゅんぺいさんに及びませんが、
強豪の相手だけに、私も、とてもかなわないです。
読みも、バランスも、順番も必要だと痛感しますね。
分析は得意でも、いざとなると違いますし。
ハイレベルな大会でしたね。
次回は、私も参加しようかな。
あと、準伝説育てようかな?
ブログコメント、ありがとうございます。

No title

大会お疲れ様でした~。
大会出るようになって6→3の面白さも分かってきたところですかね~。

その方には一応まだ3連敗なんです(笑
なんで次で勝って流れを取り戻したいところですね~。

準伝説はやはり恵まれた種族値と習得技でかなり強いポケモンだと改めて実感しました。
HGSSではまた徘徊するようですが;3犬など粘ってみてはいかがでしょうか?
XDよりかは厳選が楽かと思うので良い個体ゲットするために頑張ります。
プロフィール

じゅんぺゐ

Author:じゅんぺゐ
一生遊んで暮らしたいんだなぁ
byじゅんぺゐ

他のサイトでは灰狗というHN使ってます。こちらもそうしようと思ったのですがHNが短すぎるということでこのHNにしました。

ちなみにわかる人には一発でバレるネタも書いてますのでそこは特定されないように事実とは変えてます。ウソです。フィクションです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
