

鉄人28号

が遂に姿を現した。

ガンダムの時はガンダムのみでしたが
今度の鉄人の隣にはブラックオックスが建たないもんかなぁ。

そういえばお隣のテコンV(笑)はもう完成したんだっけ?

声が!!!

夢の中で佐々木望ボイスになってた。
かっちょ良かった。

佐々木望さんというと幽幽白書の浦飯幽助とかガンダムXのオルバ・フロストとかの声の人。
僕の中で1,2を争う憧れるカッコイイ声の持ち主です。
あとGジェネでハサウェイ・ノア(マフティー・ナビーユ・エリン)をやってたりとか。
今やってるアニメだとエレメントハンターのロドニー・フォード役です。

ちなみに1,2を争うもう1人は中田譲治さん。
この人はデジモンフロンティアのワーガルルモン黒とかケロロ軍曹のギロロとか
ゲームだとキングダムハーツシリーズのルクソードやってます。
この人も渋くてかっこいい声してるなぁ。

うまやら、いや、うらやましい。

グレンラガン

この前DVDで劇場版紅蓮編を見たのでただ今TV版を観てます。
やっぱしかっこいいなぁ。熱くなるアニメだと思います。

そしておもちゃ屋を巡ってるのですがどうしても超銀河グレンラガンが無いんです。
グレンラガンの全形態で1番好きなのに…;

そしてグランゼボーマはいつ出ますかね~?

あとTV版観ててあのタラコ唇のキャラがどうも好きになれなかった;
あいついるの?

ルンパッパー ル、ルーッ、ルンパアアーッ ルンパアーッ

ハートゴールドをやっているリアル友達のUSUI君にハスボーがサファリゾーンに出るとこっそり耳打ちされたのでこれからサファリゾーンへ行ってきます。
ブロック配置されるようになってから結局一度も行ってないので何気に楽しみ。

戦じゃ戦じゃ~!

恒例のポケモン共和国の大会に参加してきました。
今回選出したメンバーは


必殺仕事人雨降らし二刀龍徘徊癖龍殺し後のザムザザーである

こやつら。
そして一度も対戦に出さずに終わったのはハッサム。
対戦に出したものの出番無しで終わったのがメタグロス。
ハッサムも出したかったんだけどねぇ。

戦ってないハッサムですが今回出たのは参加した大会では皆勤賞の型です。

出番無しのメタグロスは以前1度出た対戦で大勝利を収めた由緒ある型でした。
よくある型とはちょっと違う戦法で戦います。

ルンパッパは2回戦でキングドラをサポートできました。良かったと思います。

ボーマンダは勝った試合ではなかなかの活躍。負けた試合ではあまり活躍できませんでしたね。

ライコウもあまり活躍できなかったな。ミスしなければもうちょっと長生きさせてやれたろうに。

キングドラはも勝った試合では活躍できましたが負けた試合ではいまいち;

今大会の成績は3勝2敗。と前回と同じ成績。
負け試合では重要な技の選択ミスが1つずつ。
最後に一矢報いれたのになぁ、というのと相手の道具を読み誤った為に無駄死にさせてしまったことですかね;
最後は読みの及ばない領域での負けでしたが。

次は同じ負け方をしないように気を引き締めたいと思います。
まだまだ慢心があるようです。

大会参加者の皆様、対戦してくださった皆様、管理人様お疲れ様でした~。
そして優勝者は4連覇達成おめでとうございま~す。

殿堂入り

しました。やっと。時間は113時間6分。
初殿堂入りメンバーは

燃え上がるほどヒート!「今夜、俺と危険な火遊びしない?」
セト
最初に選んだパートナー。
高い特攻と素早さで等倍以上の敵ならほぼ噴煙で一撃。
倒せなくても火傷にしてくれたりで頼れる良い子でした。
性格:すなお

石松「ガッツだぜっ!」
ガッツ
序盤に出てくる岩タイプと言えばこいつ。
ですがこれまでのシリーズで殿堂入りさせた試しはありませんでした;
高い攻撃力と防御力でメンバーの壁役をこなしてくれました。
性格:がんばりや

羊…?「進化したら毛がなくなってもうたわ~。」
いとぐるま
ポケモン大好きクラブの合言葉でウホッ!いいお兄さんからもらったタマゴから孵りました。
こいつはガッツとは逆に高い特攻と特防でメンバーの特殊受けを担当。
性格:すなお

やぁんw「ヤドンの頃は…やぁん?って鳴くんだ…初めて知った;」
アクビー
あまり使う人を見た事ないヤドキング。最初はヤドランにするつもりでした。
ヤドン時代は攻撃と防御が高く、鈍い型にしようかと思いましたがヤドキングにしてからは特攻特防も伸びて中途半端に;
性格:てれや

かわいこちゃん「私そんな軽い女じゃないのよ!誰にでもチューするわけじゃないんだからッ!」
おまさ
今回のポケモンリーグ初挑戦における龍殺し。
そこそこの素早さでワタルさんの改造カイリューに先駆けて行動。悪魔のキッスも百中でした;キスに応えない相手にはのしかかる。
性格:おとなしい

スライサー弟「言い忘れたが、スライサーという殺人鬼は…兄弟二人組だったってわけよ。」
スライサー
プラチナでもハッサムとは対になる存在としています。一緒に対人戦に出してみたいなぁw
高い素早さとテクニシャン補正のかかった攻撃で殆どの敵を一撃でKO。
性格:いじっぱり

今回結局育てておいて出さなかったメンバーは次に殿堂入りさせたいです。

続きを読む

リーグ挑戦用ポケ

とりあえずみんなレベル50くらいに上げて挑もうということで

セト、DR、ガッツ、おまさ、スライサー、Eリッター、アクビーが目標レベルに到達。

今育ててるのが いとぐるま、バーモント、ミルねぇ、SPワゴン。

気力があったら育てたいのが ドラっち、ノワール、バンちゃん

今足りないタイプは草、闘、霊か。
草はルンパ使いたいけど出るかな?
闘はエビサワカポエラーの誰か使ってみたいな。
霊は無難にゲンガーかなぁ…

今まで育てたポケモンリスト:カントー編

対人戦に出せる面子ですが殆ど出したこと無かったり未だ対人戦未経験のメンバーも多数;

フシギバナ
リザードン
カメックス
ピジョット
オニドリル
アーボック
ピカチュウ
ライチュウ
サンドパン
ニドクイン
ニドキング
ピクシー
キュウコン
モルフォン
ダグトリオ
ペルシアン
ゴルダック
オコリザル
ウインディ
ニョロボン
フーディン
カイリキー
ドククラゲ
ゴローニャ
ギャロップ
ヤドラン
カモネギ
ドードリオ
ジュゴン
ベトベトン
パルシェン
ゲンガー
キングラー
マルマイン
ナッシー
ガラガラ
サワムラー
エビワラー
マタドガス
ガルーラ
スターミー
ストライク
ルージュラ
ギャラドス
ラプラス
イーブイ
シャワーズ
サンダース
ブースター
オムスター
カブトプス
プテラ
カビゴン
フリーザー
サンダー
ファイヤー
カイリュー
ミュウツー

それぞれ型違いが何体かいたりいなかったり。

続きを読む

フスベシティ~セキエイこうげん

おまさの育成が終わりフスベジムへ挑戦。
ミニリュウ、ハクリュウはこなゆきで楽勝。ギャラドス、タッツー、シードラはいとぐるまの放電。

リーダーのイブキですが変態の素質が受け継がれているのか戦闘前にマントをバッと!
キングドラのハイドロポンプが全弾命中しましたがいとぐるまの特防の高さにはかなわなかったっようです。やったね!
しかし「このような…結末は…私は、認めぬうぅ!!!」と裏の竜の穴で認められなきゃバッジはやんねー!と駄々をこねる困ったちゃんでした。
仕方無しに竜の穴へ行くと竜の穴と言う名前とは裏腹に波乗りで出てくるのはコイキングばかり。
立ちはだかるトレーナーを倒しつつ進むとG3(じじい3人衆のことですね)がいました。
真ん中のじいさまの質問に心の清らかな僕は正直に答えるとイブキにも認められてようやくバッジをゲット。
穴を出ようとすると今度はイブキが待ち構えてました。妙にしおらしくなって。

わざマシンをもらって出ると今度はウッツーから電話。
結局どういう研究してたのかよくわからなかったんですが何かが認められてマスターボールをいただきました。
次は集団のまいこさんが探してたよってことでエンジュのかぶれんじょうへ。
まいこさんって1人かと思ったら複数いたんですね。

そこにはズタボロになったまつJr.の姿が!
早速まいこはんに挑戦するとズタボロになりながらもなんとか勝ちました。
ブイズそういえば使ってないなぁ。ブラッキー使いたいんですが。
そしてその後はルギア捕獲のためにうずまき島へGO!

うずまき島は中が暗いので一旦戻ってフラッシュ・いあいぎり要員のばんさいを連れて再度出発。
マスターボールがあるので粘ってみたら割と早く良個体が出ました。
後でじっくりと育成することにします。

ルギアの捕獲後はいよいよワカバからカントーへ向けて出発。
滝もちょっとしたダンジョンになってるかと思いきや登って降りて終わり。
トレーナーを倒しつつ進むと曜日ブラザーズの家や休ませてくれる家を発見。
さらに少し進むとチャンピオンロード、シロガネ山、カントーへつながるゲートに。
今はチャンピオンロードにしか行けないのでまっすぐ進みました。

秘伝技を駆使して進むと出口付近でまつJr.と遭遇。
入り口で倒したトレーナーが「赤い髪の男の子が~」と言ってたので来るんだろうなぁと思っていたらやっぱり出てきた。
6対6…本気やでー!…ゴクリ
前とほぼ同じメンバーを連れてたので少し苦戦しましたがなんとか勝てました。

そんでセキエイこうげんに着きましたがもうちょいレベルを上げてから挑もう!
と思い立ち全員のレベ上げ中です。
さらにエアームドもヨーギラスもブラッキーもミニリュウも使いたくなってさぁ大変。
みんなの育成をして最終的に誰を選ぶんでしょうかね。
早くカントー行きたいのになぁ。

ちなみに現在の主力は
・バクフーン(セト)
・ゴローニャ(ガッツ)
・クロバット(SPワゴン)
・ギャラドス(DR)←シェンロンをDRに改名。DRはネウロに出てくるシックスの5本指。の小指。
・デンリュウ(いとぐるま)
・ヤドキング(アクビー)
・ミルタンク(ミルねぇ)
・ストライク(スライサー)
・ルージュラ(おまさ)
・フーディン(バーモント)

育成中(育成予定)
・ヨーギラス(バンちゃん)
・エアームド(Eリッター)
・イーブイ(ノワール)
・ミニリュウ(ドラっち)
・チョンチー(アンク)
かな。

チョウジタウン~フスベシティ

ジム戦を前に気付いたこと。
嫁「あんたのパーティ電気いないね。」
僕「あ…」
つまりはそういうことです。

今後まつJr.のオーダイル対策にもなりますので電気タイプ育ててみようということで
いいおにいさんにいただいたタマゴから孵化したメリープの育成をしてました。
すなおな性格でマイナス補正無しです。
一気に集中して育ててデンリュウにしました。NNはいとぐるまです。

他には虫取り大会で捕まえたストライクのスライサーと、コガネシティ前で捕まえたケーシィのバーモントも育成。
スライサーは電光石火忘れてましたが翼で打つが強い強い;バーモントも念力でガンガンいけます。

育て終わった後はようやくチョウジジムに挑戦。
氷タイプのジムですが水持ってる奴もいるのでいとぐるまでサクサク進みます。
ヤナギ戦ではセトもちょこっと出ました。

無事に勝利してジムを出るとウッツーから電報が…!
「ラジオトウ ニ イヘン アリ スグ ムカエ」という内容でした。
向かうと町中にロケット団がたくさん。
コガネジムを占拠するのは分かりますが花屋まで占拠したのはなぜだろうか…
地下にてロケット団のイカス制服に着替えるとラジオ塔に突撃!
仲間を装い潜入操作するはずが突如やってきたまつJr.に見抜かれてしまいました。台無しじゃねぇか;
そしてなんか正論を言ってるんですが、こいつ群れてないだけでロケット団と同じことしてませんでしたか?

ラジオ塔内のロケット団もみんなこちらよりレベルが低めでしたのでサクサク進みます。
毒ポケ率が高いのでバーモントの念力が効く効く。
途中幹部のランス様ハァハァな下っ端女がいました。
そいで局長室に行くと局長に化けたラムダと戦闘。
6匹だし本気かと思いきやドガース×5、マタドガス1匹…;ラムダのドガース愛は本物のようです。

次は本物の局長を救出しに地下道の更に地下へ。
ロケット団の元へ向かおうとするとすぐさままつJr.が登場。
なにかと思えばワタルが出てこないので先に僕を倒そうと言うことでした。
生憎とワタルなら空を飛びながら改造してるので今日は欠席のようです。
こちらはいとぐるまをはじめ新メンバーと共に挑みました。
それぞれ弱点を突いて割りと楽に勝てました。レベルはほぼ互角です。
そのまま進み下っ端団員を倒し局長を救出。お守り小判も忘れずにゲットしました。
どうでもいいですがロケット団を「ロケットはん」と言う舞妓はんは可愛いですね。

ラジオ塔へ戻りガンガン進むとロケット団1のモテモテ男ランスに遭遇。
こいつはもう許さん!みたいなこと言ってましたが本気のラムダと違って6匹持ってませんでした。
レベル上げのためにも是非とも6匹用意してもらいたいものです。
こいつも難無く撃破。続くおばさまアテナも難無く撃破。
最後は展望台に居たアポロ。初めて見る奴ですね。
倒したのですが「やっぱり解散した方がいいか」と言ってロケット団を解散しちゃいました。
こいつはもう出番無いのでしょうか?

ちなみにラジオ塔での幹部戦はソーナンスのザ・がまんが1人で戦い抜いてくれました。

そいでフェイント大好きラジオ局長から銀色の羽をいただくとようやくフスベシティへ向けて旅立ちました。
氷の抜け道では滝登りをゲットしてシェンロンが習得。
デリバードとルージュラとウリムーを捕獲。
最後に舞妓はんの背中を押してフスベシティへ到着。
ここのジムはドラゴンタイプだそうですので先ほど捕獲したルージュラのおまさの育成開始。
ウリムーやデリバードやサファリでゲットしたラプラスもいいのですが…

ここまでの段階でストーリー攻略でよく使うポケモン達は
・バクフーン(セト)
・ピジョット(はとやま)
・ゴローニャ(ガッツ)
・クロバット(SPワゴン)
・ヤドキング(アクビー)
・ミルタンク(ミルねぇ)
・ソーナンス(ザ・がまん)
・ギャラドス(シェンロン)
・デンリュウ(いとぐるま)
・ストライク(スライサー)
・フーディン(バーモント)
これぐらいかな。

続きを読む

戦国無双3…だと…?

「こいつはすげえッー! おもしろそうなにおいがプンプンするぜッーーーーッ!! こんな無双(戦国)には出会ったことがねえほどなァーーーッ Wiiで発売になっただと? 欲しいねッ!! こいつはもう買うしかないってやつだッ! 嫁さん 早えとこWiiを買っちまいな!」

新キャラは
加藤清正、甲斐姫、黒田官兵衛、北条氏康、立花宗茂が今のところ公式で出てますね。
無双キャラでは一番好きな浅井長政がまだ公式のキャラ紹介に出てないなぁ。
早く新デザイン見たいでござるの巻。

W武装錬金

1.5と3 その4
「貫け!俺の武装錬金!ダブルランス!」
な~んちゃって。
昨日上げ忘れた一枚。

10月にOOVからOOガンダムセブンソードが出るので絡ませたいなぁ。
ザンライザーもROBOT魂で出ないかなぁ。

刺さってる

嫁画
ホワイトボードに描いてあった。
頭に手裏剣刺さってるじゃないか!
「ニンニン」じゃないよ!

我が家のマウンテンサイクル

より御大将用の武器が発掘されました。

マウンテンサイクル01
「ROBOT魂でOOのMSがどんどん出て来ているんだぞ!」

マウンテンサイクル02
「神の世界への!引導を渡してやる!!!」

↑のターンXが持っているビームライフルとバズーカですがこれはROBOT魂用ではなくて1/144のターンXのものです。
これが今回我が家のマウンテンサイクルより発掘された兵器です。
なぜプラモ用のを使っているかと言うと…↓

比較画像
ご覧の通り。ROBOT魂用のは背部ウェポンプラットホーム『キャラパス』に収める為にサイズがかなり抑えられてます。
なので持たせるとどうしてもボリューム不足なんです;

以下ウォーズブレイク発動。

ウォーズブレイク01
アドヴァンスドジンクスVSターンX
「久し振りの出番なんだよ!新入りは引っ込め!」
「こっちはウェブ限定通販様だぞ!」

ウォーズブレイク03
マスラオ対デストロイガンダム
「抱き締めたいな!ガンダム!」

ウォーズブレイク02
「へ…変態!」
「変態ではない!敢えて言わせて貰おう!グラハム・エーカーであると!」

おわり
ちなみに御大将の武器を発掘したのは嫁です。

ジンクス1.5

アドヴァンスドジンクス01 アドヴァンスドジンクス02
注文していたアドヴァンスドジンクスが今日届きました。
右肩にはプロトGNランスとGNアサルトライフルをマウントできます。

アドヴァンスドジンクス03
ランスの柄はジンクスⅢに比べて太くなっているのでスカスカ感はありません。
しかし重いので両手持ちを推奨…
それと柄の伸縮は無しです。

アドヴァンスドジンクス04
GNアサルトライフルは先端にGNビームサーベルの刀身をつけて銃剣のようにもできます。

アドヴァンスドジンクス05
GNアサルトライフルは銃身を外してジンクスⅢのそれにもできます。

アドヴァンスドジンクス06
ジンクスⅢのシールドも装備できます。

1.5と3
並べると少し大きい。スマートなⅢもごてごてしたアドヴァンスドもかっこいい。

1.5vs3
世代対決。

1.5と3 その2
「俺の背中はお前に任せた!」
「いいけどオナラしないでね!」

1.5と3 その3
連携攻撃を仕掛ける!

GNディフェンスロッドや胸のパーツは回転します。
少し可動に干渉しますが結構動くほうではないでしょうか。
何よりかっこいいので良し!
あとジンクスとジンクスⅡとスペルビアジンクスが出たらジンクス小隊とか作れるぞ~。

タンバシティ~チョウジタウン

チョウジはタウンでタンバはシティなのは何故なんでしょうか?

タンバシティにてレベル上げを済ませジムに挑戦。
威嚇で攻撃を下げまくって水受けで受けて耐えて耐えての勝利。
その様子を除き見ていたと思われるシジマの見目麗しい奥さんに空を飛ぶをもらいました。
そいでアサギに帰って薬を渡すといよいよミカンちゃんとジム戦が行えるようになります。
マグマラシのセトで無双しようと思いましたがこいつだけレベル24だったので行ける様になったサファリ周辺でレベル上げ。
クサイハナやらケンタロスやらを倒して準備完了。
ミカンに挑戦です。
結果は噴煙で楽勝でした。

次のジムはチョウジタウンということでエンジュシティへ行く前にサファリでひと遊び。
バオバに渡すためにイシツブテにバオバと名づけましたが名前にはつっこんでくれずに残念です;

チョウジへ向かう前に虫取り大会に参加。
成績は2位。最後に持ってたのはストライクでした。
弱っていたためかビードルに1位を持ってかれてしまいました;

次はスリバチ山を越えました。
ふと付近を探索するとスイクンが元気に足踏みしていたので早速行って見ました。
スイクンはまたもメンチ切って去っていくのでした。
するとやはり現れましたこの人、追っかけ歴10数年の謎のNEET青年ミナキ。
また対戦かと思いきや今度は「僕の方がスイクンを愛してる。」という告白をして去っていきました。
スイクンだからいいものの女の子を十数年も追いかけてたら確実に逮捕されますね。
ミナキに好かれる人は大変だと思います。

チョウジタウンに着いたらジムの入り口をふくよかなお方が塞いでいたので巷で噂の怒りの湖へ。
しかしゲートには思いもよらぬ罠が…;
入った瞬間通行料を取られてしまいました。悔しいッ!
なのでアクビーのレベル上げも兼ねて草むらを進みます。
湖では真ん中で赤いギャラドスが!ここで問題が発生。
こいつを実戦用にしたいのですが厳選してると時間が掛かります。先ずはクリアしたいので嫁にちょいと調べてもらいました。
僕が攻略サイトなんか見に行くと他のいらぬネタバレを見てしまうかもしれないので…;

それで調べてもらったところ殿堂入り後にまた出て来るそうなのでサクっと倒しちゃいました。
青ギャラもいるしね。
さて、岸に戻ると改造疑惑のあるワタルが。この人はカイリューを連れまわしてるみたいです。
可愛いところあるじゃないの…!
ワタルの申し出を快く引き受けると空を飛んでチョウジタウンへ。
ワタルはカイリューに空を飛ぶを覚えさせてるようです。

さて、ぁゃιぃお土産屋さんへ行くも時既に遅し、ワタルは傷害事件を起こしていました。
衝撃の瞬間、ワタル「カイリュー はかいこうせん」
カイリューも躊躇無く破壊光線を発射。
「おそかったね。」じゃないよ!「はかいこうせん」じゃないよ!
でもちゃんと生きてました。しかも普通に意識あるってすごいなぁ。
空き巣の本能的直感から地下への入り口を見つけたワタルは先行。後を追いました。

中へ入ってもワタルは1人で突っ走ります。
僕はというと育成の為に全てのセキュリティに引っかかり、ポケモンが飛び出す床も全部踏破して進みます。
そしてボスらしき奴の部屋の前まで来るとなんと我が永遠のライバル、まつJr.が!
ひゃ~襲われる~と思っていると「ワタルに負けて悔しいッ!でも悔しくななんかないッ!」
ということを言って帰って行きました。
やっとこさボス戦に。
ロケット団1のものまね芸人、幹部のラムダと戦闘です。
しかしこのアジト…全体的にレベルが低くあまりアクビーのレベル上げにはなりませんでした;
あっさり倒し、ヤミカラスのおかげで扉も開きました。
そこへやってきたもう1人の幹部。女性のようですがマーズ様の方が個人的には好みです。
2対1になるかと思いきやそこへ今までどこへ居たのかワタルが乱入。
タッグバトルになりましたがここでさらに罪を発見。ワタルは違法肉体改造によりカイリューを手に入れていたのです。
そのカイリューですが空を飛んでるうちにこちらのゴローニャのガッツがみんなやっつけてしまいました。
何しに来たんだ。

その後ロケット団に利用されていた哀れなマルマインを救い出してロケット団のアジトをクリア。
次はチョウジジムに挑戦します。

続きを読む

エンジュシティ~タンバシティ

先ずはエンジュジムに挑戦。
肝っ玉ミルタンクのミルねぇの活躍であまり苦労はしなかった。
スズの塔へも一応行きましたが特にやることも無く…キノコがたくさん落ちてたので拾っておきました。

キノコ狩りの後は次の街、アサギシティへ向けて出発。
道中トレーナーとの対戦をしつつ無事到着するとジムからまつJr.が!!!
また対戦かと思いきや喋ってどこかへ消えて行きました。
まつJr.は結構強いのでしばらく見たくないです;
それで件の灯台へ向かうとそこもトレーナーの巣窟に…!
頂上のミカンにお使いを頼まれましたとさ。

波乗りでス~イスイと進むとHGSS初の海パン野郎に遭遇。相変わらず賞金が少ない…
ビキニのお姉さんは可愛かったです。
途中渦巻きを見つけましたが今は入れず、ビキニのお姉さんに導かれるままにタンバシティへ到着。
街を探索しているとサファリゾーンを発見!しかし工事中の模様…バトフロもだけどやっぱクリア後かな?
更に上へ進むとスイクン発見!マップにスイクンだけいなかったけどここにいたのか…;
スイクンはまたもメンチ切って去っていきました。
するとすかさずストーカーのミナキが登場。意外やバトルすることに。
思考ルーチンがなかなか賢いですね;

ミナキに勝って次は道場破りへ。
格闘だらけだしソーナンスで行ってみるかとソーナンスのザ・がまんで突撃。
しかしヨガのポーズやらにらみつけるやらで中々カウンターが決まりませんでした;
それでも何とトレーナー衆を倒していって滝を止めるといよいよシジマと対戦。
使用ポケは二匹だけでしたが何匹も倒されたので出直すことに。
ただ今レベル上げ中でござる。
とりあえずレギュラー勢は全員30は超えるようにしようかなぁ。

タンバシティ到達時のメンバー
・マグマラシ(セト)
・ソーナンス(ザ・がまん)
・クロバット(SPワゴン)
・ヤドン(アクビー)
・ミルタンク(ミルねぇ)
・ギャラドス(シェンロン)

新たに捕まえたのもちょこちょこ育てたりでほんとになかなか進まない;
レッド倒せるのはいつになるやら…

続きを読む

コガネシティ~エンジュシティ

非常にスローペースです;
先ずマグマラシのストームの名前を変更しました。
ヒノアラシ→アラシ→嵐→ストーム→嵐と暴力の神セト神より『セト』です。
ジョジョですね。

コガネといえば「ミルタンクが倒せない」で有名なジムリーダーアカネがいるとこらしいですね。
なので先ずはレベル上げに励みました。
周辺で主力をレベル20以上に上げました。
ズバットのSPワゴンは22で進化してゴルバットに。
コラッタのむしくいも進化。オニスズメのおによめも進化。
イシツブテのガッツはゴローンに進化後通信を経てゴローニャに。
ヤドンのアクビーも育成を開始。

デパートではまるで対アカネに誂えたかのようなワンリキー♀(きんにく)をゲット。
こいつが有名なきんにくか…。1回負けたらこいつに頼ろう。

そしてようやくアカネに挑んだのですが楽に勝てました。
ガッツに岩砕き覚えさせてたのでそれでノーマル達をガンガン倒していってくれました。
アカネも例外ではなくメロメロ食らいましたが岩砕き数発で撃沈。
その後ちょっとポケスロンにはまりましたw

ポケスロンでは妹もいたので2人でなんどかやって王者の印をゲット。
怠ける覚えたらアクビーをヤドキングにします。
しばらく遊んだ後自然公園へ。
ここでやすらぎの鈴をゲットしてSPワゴンに持たせ…ようと思いましたがもう十分懐いてたみたいでクロバットに進化してくれました。
なので鈴はトゲピーのニードルへ。

ポケスロンでしばらく遊んだ後はようやくエンジュへ向けて出発。
途中に生えてたウソッキーを捕まえてトレーナーを倒してようやく到着。
焼けた塔で今度は比較的安全にライバルのまつJr.を倒せました。
まつJr.も手持ちちょこちょこ増やしてるなぁ。

現在のメンバー

マグマラシ(セト)
ゴローニャ(ガッツ)
クロバット(SPワゴン)
トゲピー(ニードル)
ヤドン(アクビー)
ミルタンク(ミルねぇ)

続きを読む

キキョウシティ~コガネシティ

冒険はゆったり進行しております。ちなみに今更ながら多分のネタバレを含んでます。
僕はネタバレが嫌なのでしばらくそれらいいところを見ないように気をつけます;
意図せずですが見てしまったもので;

コガネシティ到着時点での手持ち

・マグマラシのストーム
・オニスズメのおによめ
・ズバットのSPワゴン
・イシツブテのガッツ
・コラッタのむしくい
・マダツボミのばんさい

キキョウシティにてなんとかジムリーダーのハヤトを撃破。
2番手のピジョンが羽休めを使って耐える耐える。こちらの育成不足だったのでしょうがガッツが犠牲になりながらもストームが撃破してくれました。
まさか苦戦するとは思いませんでした;

その後はアルフの遺跡にアルセウス様をお連れしました。
悩んだ挙句ギラティナを頂くことに。NNはギラチー。
シロナは遺跡あるところどこにでも現れる。
プラチナにもいた山男も居ました。

そしてようやくヒワダタウンへ進み始めましたとさ。
途中何匹かGETしつつつながりのどうくつへ。ここではいわくだきを覚えたガッツが大活躍!
襲い来る山男のイシツブテやイワークを砕く砕く。
火吹き野郎という危ない男もいましたがこれもいわおとしで撃退。

ヒワダタウンへ到達すると懐かしいRが。
ぼんぐりフェチのガンテツさんの家へ行くとロケット団をぶちのめしてやる…とヤドンの井戸へ。
ヤドンの井戸ではガンテツ無双かと思いきや腰を痛めてガンテツはリタイヤ。
ロケット団の下っ端を倒しつつ進むとそこには尻尾を斬られ、無残な姿で佇むヤドンの姿が!
ランスという幹部を倒して撃退。こいつはそんな強くなかったかな。
ちょうおんぱやらえんまくなど嫌らしい技は使ってきましたが;
倒した頃を見計らってガンテツ登場。
これでボングリからモンスターボールを作ってもらえるようになりました。やったね(´∀`*)ノ

次はいよいよヒワダジムに挑戦。
おによめとストームで順調に進みますがリーダーのツクシのストライクがレベル17(18だっけ?)
こちらは一番高いのがレベル15のむしくいでした;
きあいだめとにらみつけるの後のとんぼがえりは強烈でした。
ここでもガッツとおによめがストライクの前に撃沈。
おによめのつつくでもストライクはあまり削れず;ガッツのいわおとしは1発当たりましたが直後にいい傷薬…だと…?
しかしストライクさえ倒せれば後はトランセルとコクーンだったので楽勝でした。

ツクシを倒して一安心したのもつかの間、今度はまつJr.が来襲!
ゴースはおによめの追い討ちで倒せたんですがアリゲイツ…レベル18でした。
こいつもちゃんと育ててたんだなぁ;
水鉄砲も持ってて頼みのストームは出せないのでSPワゴンを投入。
噛み付くで怯ませまくってなんとか倒す。
その後のズバット対決もレベルが劣ってましたが素早さは勝ってたらしく先制して噛み付くを浴びせて撃破。
ようやくウバメの森へ;

しかし居合い切りが必要だったので先に職人の家へ。
そしてモネギを捕まえると居合い切りゲットオォォォ(゜д゜)!!!
早速ばんさいに覚えさせて進みますと、発売前の写真で見た祠を発見。
すぐ戻って色違いピチューを連れてくると出ましたギザ耳ピチュー(´∀`*)
仲間にして奥へ進み無事に森を抜けました。

森を抜けるとまたトレーナー達がわんさか。
レベル低いままだったのでかなりきつかったです;
なんとかコガネシティへ到着しました。

続きを読む

そういえば

フィギュア
ちゃんとついてきましたヽ(´∀`*)ノ

ソウルシルバー始めました。

さて始まりました。先ずはワカバタウン~キキョウシティまで。
研究所でヒノアラシをもらう。名前はストーム。アラシ→嵐→ストームです。
素直ないい子なようです(嵐ってストームで合ってたっけ?)

お使いを頼まれて進むと研究所をいやらしい目つきで覗くライバルの姿が…!
話しかけると突き飛ばされてしまいました。ククク…夜道には精々気をつけるのだな…!

ヨシノシティへ着くとサービス精神旺盛なおじいさんにたっぷりサービスを受け、
途中ぼんぐりおじさんに絡まれ(家を最後に調べようとしたのですが少し通り過ぎたら絡まれてしまいました。)
野生のポケモンと戦いつつ先へ進み無事にタマゴと図鑑をGET。
そういえばオープニングのオーキドは少しオシャレしていましたね!

帰りにライバルと初のトレーナー戦。
研究所に戻ってライバルに名前をつけるところなのですがここでちょっと迷ってしまいました。
『まつぞう』する予定だったのですが『サカキJr』もいいなと思い
結局二つを合わせた『まつJr.』にしました。
図らずもうちの近所の猫の息子にされてしまったライバル。
彼の運命やいかに…!

そんで女の子主人公のコトネがおなじみのポケモンゲットのレクチャーや
トレーナー戦をこなしつつキキョウシティへ。
キキョウシティへ着いたら早速マダツボミの塔へ。ツルツル おぼうさんのポケモンは マダツボミばっかり!
マダツボマー(マダツボミをこよなく愛するトレーナーの意)を倒しながら進むと頂上にまつJr.が!
戦闘になると思いきや穴抜けのヒモでくるくる回転しながら逃げられてしまいました。

そして今はキキョウジム挑戦の為に少々のレベル上げ中…

続きを読む

あしたっていまさッ!

いよいよ明日ですね…ゴクリ
改めて確認しておくと主人公とライバルの名前は決まってますが最初に選ぶ予定のヒノアラシの名前は未だ決まってませんでした;
早く決めておかないと研究所から話が進まないぞ。

そんで金銀ですが本格的にやるのはこれが初めてなのですごくすごく楽しみです。
ポケモン歴ですが赤緑の後かな~りブランクがあったんです;
当時小学生だったんですが次の年にはもう金銀が出るよ~的な雰囲気だったんです。
そしたらいつまで経っても出やしない;それで一旦冷めちゃったんです。
その後ルビサファも買わなかったり赤緑がリメイクされても買わなかったし。
その時何のゲームしてたかはもう覚えてませんが;
そんでエメラルドも買わなかったし、ダイパも買わなかったし。
ダイパが出る前か後に中古のピカチュウバージョン見つけたのでやってみたんです。
ピカチュウが後ついてくるし御三家が通信無しでみんな揃うしで赤緑発売からもう何年経ってたかは忘れましたがとても楽しめました。

ピカチュウクリア後は金銀がやりたくなりました。
そんで中古を探して両バージョン見つけたのですが、
記録用電池が切れていたためレポートしても「さいしょから」
第3世代と第4世代もやりたかったのですが
・中古が売ってない
・もしくは売ってても高い
・新品が高い
等の理由で買いませんでした。
(第4世代を買おうかと思うに到ってネットで調べたら
・青やクリスタルやエメラルドに当たるマイナーチェンジ版が出そうという話、
・それとアルセウスというポケモンの話はもう出てました。
流石にアルセウス以上のポケモンは出ないだろうと思いまして;)

せっかく買った金銀ですが送ってやっても電池交換はしてないみたいですし諦めたのでした。
(そしてつい最近自分でも電池交換できることを教えていただきました;当時は自分で電池交換しよううという考えが思い浮かびませんでした;)

そんでプラチナ買ってどっぷりはまりました。
こんなにやったのはほんとに久しぶりでプレイ時間はディスガイアの次くらいです。
なんでもう今から楽しみすぎてしょうがないです。
早くやりてーぜッ!しかしディスガイア3も欲しいんだよなぁ。

続きを読む

大きな背中

ココさん012
あぐらをかいていたらさも当然のように乗ってきて伸びて寝始めるココさん。
当然なのです。
この宇宙において最も可愛い生き物であるとされるぬこがかわいいのが当然であるように…

アニメ

こっちでももっとしてもいいと思うんですよ…
新潟は冷遇されている!木曜の深夜にハルヒやってますけどお話よくわかんなくて観てないし
あと土曜の早朝からドラゴンボールとナルトとワンピースとポケモンやってますけど早起きできないし
仕事だったりするし…
プリキュアとかコロコロの漫画のアニメはコロコロは読まなくなっちゃったし…
コロコロで読んでるのはドラベースだけですよ…
プリキュアは妹が観てます。
ほんとにこんなもんです。あと日曜にちびまるこちゃんとサザエさんがやってるくらいですよ!
土曜にガンダムもやってたわ。コナンとエレメントハンターと…
結構やってるな…
でも東京でやってるようなのとかこっちじゃ全然だしやってても時間帯がどうもこう…おかしいなぁと思います。

続きを読む

第175ポケ 主人公とライバルの名前決定!!!の巻

前回、募集いたしました
『主人公とライバルの名前つけさせろ!!』に
多数のご応募をいただき
まことにありがとうございました。

厳正なる審査の結果、
ついに主人公とライバルの名前が
決定いたしました!!!

主人公
じゅんぺい
 命名 新潟県 ココ(3)くん
主人公「ココくんありがとう!!

ライバル
まつぞう
 命名 新潟県 お嫁(2*)さん
ライバル「ライ…バル…バル!!

☆名前を考えてくれたみんなありがとう!!
なんでもないブログ じゅん☆ぺゐ

名前を考えてくれた2人にはなんと……ニア

超人気ゲームマシンファミリーコンピュータをプレゼント!!
超人気ゲームソフト「スペランカー」もセット!!

ココくんお嫁さん
楽しみに待っててね~♥

続きを読む

大戦に臨んだ勇敢なる兵士(ソルジャー)

達のご紹介。

掃除屋「必殺仕事人です。」
先ずは毎度お馴染みのこの人。
高威力の先制技と隙をついての剣舞で相手を倒したり、他のメンバーが倒し損ねた相手をきっちり倒す。
という役割をしっかり果たしてくれました。
相手の顔ぶれによって出撃数は少ないのですが出るたび与えられた役割をきっちりこなします(大会では)
フリー大戦では大文字で一撃KOの方が多いですね;
撃破数はガブリアスやゴウカザルなどのエース級には劣りますが僕の一番のパートナーです。
チームリーダーは間違いなくこいつ。

それぞれみんな性格が違う熱血硬派「バックダンサーを募集中。」
お馴染み2号。
今回我がルンパッパダンサーズから選出されたのはじわじわ型。
高い耐久力を存分に発揮してじわじわと相手を追い詰める戦法の持ち主です。
今大会の出撃回数は少なかったのですが与えられた役割はしっかりこなしました。
1戦目は倒すには至りませんでしたが天敵撃破寸前まで追い詰めています。
今回技構成とメンバーの関係で持ち物を異常対策のラムの実にしたのですが食べ残しなら倒せていたかな;
我が軍団のサブリーダー的ポジション。
リーダーのハッサムとは一応弱点をカバーしてる。

不動のエース「おれってよ~っ やっぱりカッコよくて…美しいよなーっ ひかえ目に言っても(ry」
撃破数は僕の軍団では間違いなく最多。たぶん。
こいつもルンパッパほどではないですが多めにいます。ちなみに今大会に出場したのは剣舞型です。
高い攻撃力と素早さから繰り出されるタイプ一致技は耐久が並以上でも一撃でKOしたり。
超スピードからの逆鱗が来るか、剣舞から相手を見ての高威力技が来るか、相手にはわからずで使い勝手の良さは相変わらず。
かと思えば竜星群をぶっ放したり砂隠れを利用したり。
こいつには危ないところを何度も助けられてます。
HGSSで地位が脅かされないかちょっと心配。でも変わらずエースであり続けると思います。
ちなみに第1回大会ではこいつの変わりに竜の舞ボーマンダが出場。

道連れ野郎「私だけが、死ぬわけが無い…貴様の心も、一緒に連れて逝く…」
第1回から再び参戦。
先手催眠術から有利に運んだり生半可な攻撃なら一発耐えてその後に道連れにしたり。
素早さで劣る相手には先手で道連れ撃ったり。
常套手段ですが道連れは相手にプレッシャーを掛けられていいと思います。
今回はあまり活躍させられませんでしたがこいつも普段困った時に役に立ってくれます。
無・闘・地を読んでの空振り無償降臨とか、催眠術が決まると超気持ちいいですね!
しかし命中率に不安のある技も使いますので外したらほんとに凹みますね!

文字通り鉄壁「ダイヤモンドは砕けない(燃えるけど)」
3回出場し1回は活躍させられました。
ちなみに残り2回はというと1回は出番なし。1回は瞬殺でした;
活躍した対戦では相手を見て上手く積むことができました。
もう少し物理に硬ければ安心して見てられましたが食べ残しのおかげもあって結果相手の猛攻を耐え切ってくれたので良かったです。
ちなみに全ての技を最大限出し切ることが出来れば通常攻撃では先ず倒せない(ほぼ)無敵の存在になるのではと(ほぼ)確信しております。
まぁ、その状態を再現できたことは未だかつて無いのですが…

今大会我が軍団のMVP「粘られた甲斐があったというものです。」
今大会用に密かに粘って採用された耐久王。
出撃した対戦では防御面に特化した技構成で最大限耐久力を生かして全ての対戦で活躍できたと自負しております。
第1回大会のライコウと同じくプレッシャーによるPP削りも強いです。
ほんとにもう耐久力が半端じゃない。何度も眠って何度も硬くなって…最後は残念でしたが初めてにしてはほんとによくやってくれました。
出して良かったです。
また別な技構成にして出してみますかね~。HGSSでも手に入りますし少しずつ対戦で使っていきたいと思います。

とまぁこんなところ。
また好きな面子にそれらを補うメンバーを選んでみました。
ちなみにやはりと言いますか対戦相手によってお馴染みのポケモンが違いますよね。
ハッサムとルンパッパは僕が個人的に大好きなポケモンなのですが、
人によっては自分がよく使うポケモンの印象が全く違っていて面白いですよね。

ちなみに最後まで候補に残り選出されなかったメンバーにミカルゲとラグラージがいます。
ミカルゲは第1回で苦しめられたあのポケモン用に出そうか出すまいか迷いました;
結局そのポケモンとは対戦することなく終わりましたが…
ラグラージはスイクンとどっちを出そうかしばらく迷って勢いでスイクンにしました;
結果的に勢いに従って良かったです。

次こそ優勝してベトベトンの専用アイコンをもらいたいものです。
やはりマタドガスの方が使い易いか…「フフッ。」

大戦でした

昨日から今日に掛けて行われたポケモン共和国第3回大会に参加してきました。
1回目は準優勝、2回目は不参加、今回こそは優勝を狙ったのですが残念ながら決勝へ行く前に敗れてしまいました。

初戦に敗れたのですがダブルエリミネーション方式なので敗者復活トーナメントに参加。
そこから3連勝し、あと2回勝てば決勝戦だったのですがその前に同トーナメントで敗れてしまいました。

戦績は3勝2敗でした。
1戦目は読み外し、読まれの敗戦です。1体は倒せましたが相手の反撃を抑えきれず敗れました。

2戦目はスイクンが脅威の耐久力で粘って粘って相手を押さえ続け、最後にハッサムが決めてくれました。

3戦目もスイクンが活躍。ミロカロスと並び賞される水ポケモン屈指の耐久力は流石です。
ガブリアスもしっかり頑張ってくれました。

4戦目はもう1人の準伝説レジスチルが耐えました。スイクンと2人で積んで耐えて眠って耐えて。
弱点を突かれても耐え抜いてくれました。

5戦目です。
これは相手の面子とこちらの面子を比べると誰を出してもカバーしきれない奴が来るなと思ってゲンガーの道連れ作戦を実行。
こちらより速い相手ばかりだったので初手で道連れ→攻撃してこないことを願って催眠術で流れを引き込もうと思いましたが思惑が外れました。
道連れに乗られてイーブンに;当初の思惑を破られこちらが道連れを食らう結果になりました。
残りの相手の面子を見たときはゲンガーを失ったのはとても痛かったです。
その後スイクンが耐えながら相手のに場手を破り、ここから耐久力を上げて盛り返そうとしたのですが
眠ってるうちに積まれてしまいました;
スイクンは1度は相手の攻撃を耐えたのですが直後に壁が切れてあえなく撃沈。
続くレジスチルも積み技からの弱点を突かれて敗れました。

いつも思うのですが選出したメンバーを見返すと本当にこいつらで良かったのかな?と思ってしまいます。
万能の編成などありませんがいつも突ける弱点の範囲が狭かったり、
弱点が被らないように編成できるメンバーを選んだつもりでも相手によってかなり編成に迷う場合があります。
そこはこれからも経験を積んでいきたいと思います。
勝ち負けは僕自身の行動の結果ですしね;

そして今回勝った(負けた時も少しは)試合では(勝てたので当たり前と言えば当たり前なのですが)
読みが冴えまくっており交代読みの積み技、異常技、相手の攻撃を読んでの眠るなど上手く使えました。
それもあってのこの結果なのだと思います。
優勝は出来なかったのでまだまだなのですが最近フリーの対戦であるお方に3連敗したりと凹み気味だったのですが少し自信を取り戻しました。
その方に4連敗を食らわないように次は勝ちたいと思います。
もちろん大会も優勝狙います。

嫁語録10

嫁「痛っ!もういやだ!ちくしょー!」

と言っていた。

続きを読む

SIREN

というゲームを皆様やったことあるでしょうか?
屍人というゾンビが出てくる怖いゲームなんですがうちでは妹達がそれをやるんです。
僕は怖いので見てるだけなんですが、今日夢に出てきてしまいましたorz
怖すぎる…。

夢の中は一人称視点な感じで自分の姿が見えないのです。
それでゲーム中にも登場したような屍人の村にいるのですがやはり屍人が追いかけてくるんです!
SIRENの怖いとこは敵が武装してたりするんですよ!
銃持ってたり鈍器持ってたり(中にはおっそろしい命中精度の狙撃手ゾンビもいます。)
追いかけてくる屍人は幸い手ぶらですし僕が走ったほうが速いみたいで追いつかれなかったのですが、
一休みしたとき、近場に潜んでいた屍人に肩をがっしりと掴まれてしまったのです。
屍人は人語ともとれなくもない奇声をうだうだ言いながらゆすってくるんです。
僕は大声上げて振り払おうとするんですが屍人は一向にそれ以上のことをしてこないんですよ;
むしろ語りかけてるようなんです。
そこではっとなったのですが僕もちゃんと話せてなかったんです。
助けてくれー!とか嫌だー!とかやめろー!とか言ってるつもりだったんですが
その屍人と同じようにうだうだ喋ってる感じで。
そんで急に視点が180度変わって自分の姿が客観的に見える感じになって(相手の肩を揺さぶってくる屍人の視点のようです)
自分の姿を見ると自分も屍人になってたんです…

ベタだけど怖かったです;もう見たくない!

続きを読む

ストリートファイターはあまりやったことないのですが

嫁が昇竜拳してる夢を見てしまった。
本人に話したら「できるよ。やったげようか?」と言ってたのでなけなしのソフトクリームをあげる代わりに昇竜拳を我慢してもらいました。
なんかシャドーボクシングやり始めて殺気を放っていたので。

昇竜拳ってアッパー系だったよな…コンボ繋げる気だったのか…?
プロフィール

じゅんぺゐ

Author:じゅんぺゐ
一生遊んで暮らしたいんだなぁ
byじゅんぺゐ

他のサイトでは灰狗というHN使ってます。こちらもそうしようと思ったのですがHNが短すぎるということでこのHNにしました。

ちなみにわかる人には一発でバレるネタも書いてますのでそこは特定されないように事実とは変えてます。ウソです。フィクションです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
